目次→http://1studying.blogspot.jp/2017/07/c-magicknetmokuzi.html#kuw13
シャープ、アンシャープマスク
「シャープ、アンシャープ」はチャンネルに対してかける事もできます。
強い数値を1回かけるより、弱い数値で複数回かけた方が結果が良いです。
シャープ
IM使用時→http://www.imagemagick.org/Usage/blur/#sharpen
//シャープ //引数(0固定, シャープ量) myMagick.Sharpen(0, 0.8);//Psに寄せた値
シャープ(強)
//シャープ(強) //引数(0固定, シャープ量) myMagick.Sharpen(0, 0.9);//2回かけで、 myMagick.Sharpen(0, 0.9);//Psに寄せた値となる
シャープ(輪郭のみ)
//シャープ(輪郭のみ) //画像の輪郭に対してシャープ適用。 //引数(Pixel範囲, シャープ量) //シャープ量は0.9位でも良い結果が出る。 myMagick.AdaptiveSharpen(0.0, 0.7);//Psに寄せた値
アンシャープ
IM使用時→http://www.imagemagick.org/Usage/blur/#unsharp
//アンシャープ //引数(Pixel範囲, アンシャープ量, 量, 閾値レベル0か1/1~255) //Pixel範囲→0で自動。アンシャープ量に左右される。 //アンシャープ量→ //量→1.0で100%、2.0で200%だが、Psよりかかりが弱い気がする //閾値レベル→0か1/1~255……「Q16」だと65535になるのかな?未確認 myMagick.UnsharpMask(0.0, 1.0, 1.0, 0.0);
ぼかし
「ぼかし」はチャンネルに対してかける事もできます。
強い数値を1回かけるより、弱い数値で複数回かけた方が結果が良いです。
IM使用時→http://www.imagemagick.org/Usage/blur/#blur_args
ぼかし
//ぼかし //引数(Pixel範囲, ぼかし量) myMagick.Blur(0.0, 0.45);//Psに寄せた値
ぼかし(強)
//ぼかし(強) //引数(Pixel範囲, ぼかし量) myMagick.Blur(1.0, 0.7);//Psに寄せた値
ぼかし(ガウス)
//ぼかし(ガウス) //引数(Pixel範囲, ぼかし量) myMagick.GaussianBlur(2.0, 1.2);//Psの1pixelに寄せた値
ぼかし(輪郭以外)
//ぼかし(輪郭以外) //引数(Pixel範囲, ぼかし量) myMagick.AdaptiveBlur(5.0, 5.0);
ぼかし(移動)
//ぼかし(移動) //引数(Pixel範囲, ぼかし量, 移動角度) myMagick.MotionBlur(5.0, 5.0, 45.0);
ぼかし(放射状、回転)
//ぼかし(放射状、回転) //引数(ぼかし回転量) myMagick.RotationalBlur(10);
ぼかし(しきい値)
//ぼかし(しきい値) //色が閾値%以下と色差が閾値以下の物をぼかす。処理が重い。 //引数(Pixel範囲, ぼかし量, 閾値%) myMagick.SelectiveBlur(5.0, 5.0, new ImageMagick.Percentage(50.0));
他
以下のサイトを参考にしました。
IMぼかしとシャープ
http://www.imagemagick.org/Usage/blur/
シャープとアンシャープの違い
https://silkypix.isl.co.jp/how-to/function/sharpness-unsharp-mask/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428974339
画像をぼかす
http://imagemagick.rulez.jp/archives/432
0 件のコメント:
コメントを投稿