2017年5月22日月曜日

BloggerでScribeFireを使用してみる。

Brogger等でブログを書くにあたって、ブログエディターなる物が存在する。
WindowsとMacに両方対応していて、
使いやすい物はないかと探してみたのですが、そもそも選択肢が少ない。

そんな中、これかなと思ったのが「ScribeFire」というソフト。
「Chrome」の拡張機能として入れる事ができるので、
プラットフォームに縛られないで使えそうだ。

ただ、「Blogger」と「ScribeFire」を繋げる為に、
「ScribeFire」側に普段gmailで使用しているユーザーIDとパスワードを
入力しなければならない。これはちょっと怖い。

解決策として、gmailユーザーのサブアカウントを作り、
「Blogger」へそのサブアカウントからのアクセスを許可する事で、
メインのgmailアカウントを「ScribeFire」へ入力しないで使用する事にした。

注意!
結論として、「Blogger」では「ScribeFire」は使用出来ない事が判明した。
残念。


準備



サブアカウントの作成
まず、gmailで新規にサブアカウントを作成しておいて下さい。
(別のブラウザを使うと楽に作成できます。)

Bloggerの設定
サブアカウントからメインアカウントの「Blogger」を
編集できるように設定を行います。

「Blogger」からサブアカウントに向けて「執筆者を招待」を行う。


サブアカウント側のgmailで招待を受け取り、「招待に応じる」をクリック。


サブアカウントで一度「Blogger」へログインして、
投稿用の名前等の設定を行いログアウトします。

メインアカウント側で「Blogger」へ入り、
「設定」の「基本」を表示。
サブアカウントの権限を管理者に設定します。


これでサブアカウントからメインアカウント側の「Blogger」の
編集が可能となりました。

「ScribeFire」のインストール
次に、「Chrome」へ「ScribeFire」を入れます。
「Chrome」のウェブストアで「ScribeFire」を探し


「Choromeに追加」します。




「Chorome」の右上に「ScribeFire」のアイコンが追加されます。
クリックすると「ScribeFire」が起動します。

「ScribeFire」の設定
「ScribeFire」から「Brogger」の編集が出来るように設定します。

メインアカウントで「BloggerのURL」を先に確認しておきます。



メインアカウントで「ScribeFire」を起動し、
「ScribeFire」の「新しいブログを追加」をクリックします。



確認しておいた「BloggerのURL」を入力して、
サブアカウントのユーザーとパスワードを入力したのですが…



「Blogger」へ接続できないみたいです…


ここまで書いておいてなんですが、
色々調べてみた結果
「ScribeFire」から「Blogger」は使えない事が判明しました。
2015年位から「Blogger」側の問題で使用できなくなってしまったようです。
一部で2段階認証が原因のような事が書いてありましたが、
2段階認証を行わなくても使用出来ませんでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿

↑Topへ